02
周りの方々に支えられながら成長し、
東テクの代表として現場を担う
東テクは、社内でもコミュニケーションが活発で、分からないことがあればすぐに上司や先輩が相談に乗ってくれます。先輩方はいつも具体的な解決策をアドバイスしてくれますし、ときにはお客さまとの打ち合わせに同席してサポートしてくれます。「何かあれば、全員で柔軟に対応しよう」という東テクのマインドが、東テクの強みでもあると実感しています。
そのような支え合う風土があるからこそ、学生時代の専攻は問わず、経験を重ねることで活躍・成長できるフィールドが東テクにはあると思います。「周りに聞いて学んでいこう」「竣工までやり遂げよう」という姿勢があれば、上司や先輩方はしっかりと向き合って成長を後押ししてくれます。自らに学ぶ意思があれば、自動制御に関して専門知識を身に付けるためのメーカーの勉強会に参加することもできますし、社内ではベテラン社員を講師にした勉強会も行われているので、ノウハウを共有する機会も多いです。向上心を満たすための機会はたくさんあるので、自ら積極的に動いていくことが大事だと思います。
積極的な姿勢は、施工現場でのコミュニケーションにも活きてきます。現場では東テクのメンバーの他にも、お客さまであるサブコンや協力会社、他の設備工事業者の方など多くの人とコミュニケーションをとりながら仕事をしていかなければなりません。だからこそ心掛けているのは、普段から周りに積極的に声を掛け、気軽に意見を言い合える関係性を築いていくことです。たとえば、お客さまから設計変更のご要望をいただいた際には、メーカーや協力業者の方々とどこまでが実現可能かを議論し、全員が納得できるようなご提案をしていくことを心掛けています。そのような意識を徹底しているからこそ、一緒に働いた方から「東テクの人とはコミュニケーションをとりやすい」「安心して働くことができる」という声をいただいたときは、とても嬉しく充実感を感じます。