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お客さまファーストを貫きながら、
お困りごとに耳を傾け続ける
60年以上の歴史を持つ東テクの中で、私たちのエネルギー事業は2008年に「第三の事業の柱」となるべく立ち上がりました。世界的に環境への意識が高まる中、順調に事業拡大を続けており、複数社でのコンペ案件で東テクを選んでいただくことも増えています。そのエネルギー事業部で、私自身はソリューション営業部の部長を務めています。
エネルギー事業部の営業は、空調事業部や計装事業部とは異なり、ほとんどが直接施主への提案となります。普段一緒にお仕事をする機会のあるリース会社やエネルギー会社、ビル管理会社などからお客さまをご紹介いただき、どのようなお困りごとを抱えていらっしゃるか、丁寧にヒアリングするところから始まります。省エネ・省コスト、ESCO事業(※1)、再生可能エネルギー、脱炭素・カーボンニュートラル、BCP対策(※2)、国の補助金活用など、さまざまなご要望に応じて、機器更新や工事などを提案しています。
現在は、私もメンバーと一緒に直接お客さまにお会いして話を伺っています。営業シーンで大切にしていることは「お客さまファーストであり続けること」です。その精神の背景には、お客さまをご紹介していただいたリース会社やエネルギー会社の方に対しても「東テクを紹介して良かった」と思っていただけるように、お客さまに全力で寄り添ったご提案をお持ちすることが、私たちの果たすべき役割だという想いがあります。また、ご提案の際には、コンペの競合他社の提案内容をむやみに否定するようなことはせず、根拠やデータを明確に示しながら、フラットな立場で東テクの提案の優位性をお伝えするよう心掛けています。
※1:Energy Service Companyの略。顧客の光熱水費などの経費削減を行い、削減実績から対価を得るビジネス形態のこと
※2:災害などで事業継続リスクが生じた際の復旧方法を定めること