02
正確かつ迅速な対応を心掛け、
任される範囲も広がっている
私が所属しているのは、大型商業施設やビルなどに設置されている空調機器や遠隔監視システムのメンテナンス、それらの設備・計装機器の更新提案などを担当する部署です。営業事務として、営業のサポートをしつつ、お客さまから依頼された点検業務や工事の請求書を作成したり、入出金に関する処理をしたりしています。メンテナンス事業は年間通しての契約が多く、請求書を出す月がお客さまによって異なります。多い月には、部署で100件近い請求書を発行するので、間違いのないように管理するのも大事な役割です。
そのため、いつも正確かつ迅速な対応を心掛けています。入社1年目の頃は、案件の多さに戸惑うこともありましたが、請求書を発行する際の誤字のひとつや数字のミスだけでも、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしたり、大きな損失につながったりすることもあるのでケアレスミスも許されません。膨大な量の請求処理を計画的に進めることができるよう、今ではタスクに優先順位を付けるなどのスケジュール管理を徹底しています。そのため、より正確でかつ先回りした行動ができるようになりました。
入社5年目の現在は、案件を受注した際に社内に提出する申請書類や、現場の安全管理に関する書類づくりにも携わっており、任される範囲も年々広がっています。私もチームの一員として、現場でのスムーズな取引に貢献できていると思うと嬉しいです。
また、普段自分もよく行く商業施設や建物で、大勢の人が安心して利用できる一躍を担っていると思うと、とても誇りに思う仕事でもあります。