ガバナンス

 

コンプライアンス推進体制

当社グループ全体のコンプライアンスに関する事項を統括するコンプライアンス推進委員会を設置しています。コンプライアンス推進委員会は代表取締役社長が任命する委員長と委員で構成され、コンプライアンスに関する方針の検討・決定やそれに基づく活動状況の確認・評価、コンプライアンス体制の充実などに取り組んでいます。同委員会に付議された事項のうち重要なものについては、経営会議、監査等委員会、取締役会に報告しています。 専任部署であるコンプライアンス室は、コンプライアンス推進委員会の事務局として、活動方針や決定事項を展開するほか、相談・通報窓口、定期的な情報の発信、教育研修を担当し、コンプライアンス意識の向上に取り組んでいます。

コンプライアンス推進体系

コンプライアンス推進活動

コンプライアンス推進活動

コンプライアンス・ガイドブックの配布・活用

コンプライアンスの意識の向上と不正行為防止を目的に、コンプライアンス・ガイドブックを作成し日本国内の当社グループの役員・社員に配布しています。コンプライアンス・ガイドブックでは、当社グループのコンプライアンス体制と活動、当社の内部通報制度の説明をはじめ、コンプライアンスに関する基本的な事項を分かりやすく紹介しています。また、本ガイドブックは社内のコンプライアンスに関する教育・学習活動において活用されています。

教育・啓発活動

コンプライアンス意識の醸成や実践を促進するために、階層別のコンプライアンス研修に加え、事例を用いた研修などを実施しています。 また、イントラネットにおいてグループ社員を対象に、分かりやすく親しみやすいウェブコンテンツを各月配信。4コマ漫画形式の「コンプライアンス便り」や「コンプライアンスクイズ」「コンプライアンスミニテスト」など、短時間で効果的に学べるコンテンツを連載しています。

教育・啓発活動

相談窓口・内部通報制度

当社グループにおける法令違反行為・不正行為の防止と早期発見・是正を図るため、内部通報制度を設けています。社内外に相談・通報窓口を設置して、社員等からの相談・通報に対応する体制を構築し、相談・通報者の保護を最優先に運用しています。 2022年度の相談・通報件数は、ハラスメントに関する内容や会社に対する意見など9件(通報5件含む)となりました。通報内容は、コンプライアンス推進委員会へ報告し、問題点の改善につなげるとともに教育・研修テーマに反映させ、再発防止にも取り組んでいます。